福島県いわき市にある中高一貫学校「東日本国際大学附属昌平中学高等学校」
昌平日々ログ

桜満開!

第二校舎脇にある河津桜が満開になりました!

日本舞踊 お囃子体験

普通コース選択科目「着付けと日本舞踊」では、日本の伝統芸能を学び日本古来から伝わる「美」を体験する機会を設けています。この度、年度末の総まとめの授業として、国立劇場や歌舞伎座で活躍されている、邦楽囃子奏者の福原鶴十郎先生 …

防衛大学校合格激励

2024年1月31日、昌平高校普通コースより防衛大学校に合格した松本唯さんを激励するために、福島県郷友会の阿部泰久会長がお越しくださいました。 阿部会長からは「防衛大学への入学の意義」「自衛隊の教育と訓練」「自衛隊のさま …

献血

昌平高校に献血バスがやってきました。 初めての経験という生徒も多くドキドキした面持ちでしたが、無事に献血が終わりほっとした表情からは、良いことが出来たという勇者の姿がうかがえました。 私たちもいつだれかの血液にお世話にな …

第69回 青少年読書感想文福島県コンクール

令和5年10月19日 青少年読書感想文福島県コンクールにおきまして下記の通り入賞いたしました。 尚、特選の緑川梨音さんは県2枠の推薦を受け、全国コンクールに出品いたします。 第69回青少年読書感想文福島県コンクール 特選 …

いわき地区読書感想文コンクール 入賞!

令和5年9月29日 いわき地区読書感想文コンクールにおきまして下記の通り入賞いたしました。 令和5年度 いわき地区読書感想文コンクール 入選 3年 嶋貫教正 「数学が創るプログラムの世界」 佳作 2年 関根陽里 「はっき …

高校特別進学コース探究活動発表会

9月21日(木)、高校特別進学コース1・2学年は、探究活動の発表会を行いました。各自決めたテーマについて探究した結果を発表しました。知識を広げることができ、とても良い経験になりました。

高3対象進路講話

6月14日(火)、東日本国際大学・いわき短期大学学長の中山哲志先生といわき短期大学幼児教育科長の福井朗子先生をお招きし、高校3年生を対象とした進路講話を実施いたしました。先生方から、学ぶことの大切さや、大学へ進学する意義 …

高2進路講演会

本日5校時、リクルートの志田さんによる高校2学年対象の進路講演会を行いました。今回も感染症対策により、各教室リモートによる実施でした。「志望理由の書き方」をテーマに講演していただき、有意義なものとなりました。 ~生徒の感 …

第7回ビブリオバトル福島県大会浜通り地区予選会

10月2日、第7回ビブリオバトル福島県大会浜通り地区予選会に、高校2年・佐藤亜美さんが出場いたしました。 コロナ禍を心豊かに過ごすコツを芸術に求めた発表は、代表には選ばれませんでしたが心に響くものでした。 発表した本は「 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.