盛夏の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、近年気象状況の変化が著しく、全国的に災害が発生しています。そこで、本校ではさまざまな災害に備え、下記のとおり生徒および保護者の皆様の安否を確認させていただくとともに、皆様にとって有用な情報を共有させていただきたいと考えております。
つきましては、下記内容をご確認いただき、万一の事態に備えていただきたいと存じます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1.地震、大雨、津波、高潮などにより特別警報が発令されることが考えられる場合には、事前に河川の氾濫、交通状況などを確認し、その日の授業を継続するかを判断します。

2.震度5弱以上の地震が発生した場合には、生徒を校庭に避難させ、津波・原発・交通状況などを確認し、その日の授業を継続するかを判断します。

3.災害が発生した場合は、生徒が保護者の皆さまと安全に合流できるまで、学校でお預かりします。
 第一避難場所:本校校舎および体育館
 第二避難場所:東日本国際大学

4.緊急の災害が発生した場合は、教育用ソフトClassiを利用して安否確認を行います。また、学校の様子や対応をホームページでお知らせしますのでご確認ください。

5.登下校の途中に災害が発生することも考えられます。生徒と保護者の皆さまは、お互いの連絡方法や合流場所、避難場所の確認をしておいてください。

配布文書はこちら(PDF)