本日、福島県教育庁私学法人課より案内がありましたので、下記の通り連絡いたします。

 台風19号により鉄道の運休区間が発生しており、通学手段が確保できない生徒が生じている件につきまして、10月23日(水)より県教育委員会で県立高校生徒向けに独自に手配したバスによる通学用スクールバスの運行を開始したところですが、教育委員会との調整の結果、10月24日(木)より、私立高校の在籍生徒も利用できることとなりましたので、ご案内いたします。

【添付ファイルは10/21時点のものになります。県高校教育課ホームページhttps://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70057a/  で最新情報をご確認ください。】

以下の点、ご注意ください。
1 定員超過で乗れない場合が生じる可能性があること
2 田村市や小野町など、鉄道不通を受けて、自治体独自で通学用のバスを運行している区域については、当該バスの利用を優先すること(※利用を分散することによって、定員超過で乗り切れない事態が生じないようにするため)
3 スクールバスを運行している学校で、鉄道不通を受けて現在、運行方面の延伸など、自校生徒の通学手段確保を実施中の学校につきましては、引き続き当該措置を当面継続くださるようお願いします。(※当該措置の対象生徒が教育委員会バスに流れると、上記2同様にバスに乗り切れない事態が生じるおそれがあるため。