災害時の対応について
地震・火災・台風等による災害への対応
本校では、災害についての対応として、以下のガイドラインを設けています。
授業時間内に発生した災害に対応
» 地震への対応
- 震度5弱以上の地震があった場合は、生徒を校庭に避難させ、津波・原発・交通状況などを確認し、その日の授業を継続するかどうかを判断します。
- 災害が発生した場合は、生徒と保護者の皆さまが安全に合流できるまで、学校でお預かりします。
- 震度5弱以上の地震、または緊急の災害が発生した場合は、学校の様子や対応をホームページや昌平中高安心メールでお知らせします。どちらかをご覧ください。
- 学校の授業時間以外で発生した災害については、安否の報告をお願いします。携帯電話・スマートフォン・コンピューターからインターネット等でご報告ください。
- 登下校の途中に災害が発生することも考えられます。生徒と保護者の皆さまは、お互いの連絡方法や合流場所、避難場所の確認をしておいてください。
» 地震発生時の一時避難場所について
- 上片寄校舎の生徒の第一避難場所は、上片寄校舎。
- 鎌田教室の生徒の第一避難場所は、大学4号館。なお、日をまたぐ場合は、第二避難場所を大学柔道場(いわき短期大学附属幼稚園の裏)とします。
» 火災への対応
- 春季と秋季の年2回、大地震の発生後、校舎内で火災が発生したことを前提に、避難訓練を実施しております。普段から防災についての知識や意識を高めるように努め、身の回りの安全に注意できるようにしていきます。
» その他の災害が発生した場合
- 台風や洪水など、想定外の災害が発生した場合、生徒の身の安全を第一とし、生徒の不利にならないようにいたします。その際の災害への対応は、ホームページや昌平中高安心メール、その他可能な手段を使って、お知らせいたします。
授業時間外に発生した災害に対応
» 震度5弱以上の地震が発生した場合
安否報告を以下のいずれかの方法ですることになっています。
① インターネット(携帯電話・スマートフォン・コンピュータなど)
※安否報告の方法はこちら
② 担任への電話連絡
» その他の災害が発生し、授業や学校行事に支障がある場合
- 台風や洪水などの災害が発生し、授業や学校行事に支障がある場合、ホームページや昌平中高安心メール、その他の可能な手段を使って、お知らせいたします。
緊急情報について
緊急情報を発表した場合は、ウェブサイトトップページの「お知らせ」の上部に表示されます。なお、緊急情報が発表されていない場合は、表示されません。
各種届(願)の提出について
各種届(願)等
各種届(願)の種類
○出席停止願
○アルバイト届
○生徒氏名変更届
○学費口座変更届
申請方法
BLEND(保護者アカウント)の申請機能を使って申請する。
※アプリ版ではこの申請機能が使えませんので、必ず下記のURLからブラウザ版でログインした後でご利用ください。
https://blend.school/login
また,申請後に承認/非承認の結果とともに,注意事項がメッセージとして返却されるため,申請が通ったかどうかも必ず確認してください。
※次の証明書等の発行はBLEND(生徒アカウント)の申請機能を使って申請してください。
○各種証明書発行(卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書、在学証明書)
○調査書発行
○公欠願(進路活動によるもの)
※ご不明な場合は、お電話にてお問合せください。(0246-57-1123)