福島県いわき市にある中高一貫学校「東日本国際大学附属昌平中学高等学校」

学びの数々

これからの社会で求められる人材を育てる学びの数々

iPadのある生活

生徒は授業や探究活動のときに、一人1台学校貸与のiPadを使用し、調べ学習や活動のまとめ・発表などに活用します。

生活ノートを活用

生活ノートは、学校生活の心得、学習計画表、生活記録欄が1冊にまとめられたノートで、自己管理力を身につけます。

英会話力が身につく

週1回のALTを活用したネイティブによる英会話指導で、コミュニケーション力を育てます。また、夏季休業期間に県内にあるブリティッシュヒルズ英語研修など、実践の機会を設けています。

儒学を学ぶ

グローバル世界での期待と要望に応えるため、論語の知恵を成長の糧として、人間性豊かな人材を育成します。

探究活動の公開発表

総合的な学習の時間に探究活動を実施、科目をテーマとした探究なども行い、これからの社会で活躍するために必要な探究心を身につけます。

多彩な放課後の学習システム

基礎学力を定着させるために、放課後に国数英の課外授業で反復学習を行います。さらに学びたい勉強に意欲をもって取り組めるように選択制の課外授業があります。

異文化に触れるグローバル教育

海外の学生との交流を通して、出身国の話や異文化に触れながらグローバルな視点を養い、それらを英語で発表する機会を設けています。

資格試験挑戦をバックアップ

各検定の対策講座や放課後の個別指導を通して、漢検・英検・数検など検定試験への挑戦を徹底的にサポートしています。

自分の学力を見極める年3回の外部模試

新しい大学入試制度に備えるため、全国模試によって自分の学力を相対的に把握することができます。

長期休業中でも学力を養う学習講習

夏季・冬季・春季の休業中にそれぞれの学力向上の講習を実施し、生徒たちに重要な単元に対する理解度と習得度を深化させます。

中高一斉のマイベストブックコンテスト

本校では、マイベストブックコンテストを実施しています。「朝の読書の時間」で読んだ本について感想を書き、多くの考え方に触れる機会を作ります。

一人ひとりにきめ細かな手厚いサポート

学校は人間的に成長する場です。少人数教育が基本である本校は、生徒と先生の距離が近く、あたたかな校風が特徴。生徒一人ひとりを親身にサポートします。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.