7月29日~31日まで磐梯青少年交流の家に2泊3日で行って来ました。
 1日目…『そば打ち体験』と『大内宿散策』
 そば打ちは、簡単に出来ると考えていましたが、なかなか上手く生地をのばすことが出来ませんでした。出来上がったのを見て「これはそば!?それとも、うどん!?」という感じでしたが、自分たちで作ったそばは歯ごたえのあるそばで美味しかったです。
 2日目は…『五色沼ハイキング』と『野外炊飯』
 五色沼ハイキングは約2時間かけてガイドさんの話を聞きながら自然の中を歩きました。夕飯は、恒例の野外炊飯。「カレーライス」と「ピザ」を作りました。カレーライスは順調に調理が進みましたが、ピザ作りには時間がかかりました。なんと1班に4枚のピザ。7班あったので28枚のピザを焼きました。最後はカレー班の皆さんの手も借りて完成させました。「協力する」口ではいつでも言いますが、今回のピザ作りで本当の協力の意味を知ったように感じました。
 3日目は、『あぶくま洞』と『星の村天文台』
 自然が長い時間をかけてつくり出す鍾乳洞を見学し、満天の星空を見学し星座の学習もしてきました。
 
 3日間の家を離れ先輩・後輩たちと過ごした時間は私たちにとって貴重な時間となりました。来年も楽しみです。
林間学校-2 林間学校-3
IMG_2339 林間学校-1
林間学校-4 林間学校-5
林間学校-7 IMG_2521
林間学校-6 林間学校-8
林間学校-9 林間学校-11