11月10日(土)に、第4回中学オープンスクールが行われました。今回は、学校説明会、入試説明会、体験活動でした。
学校説明会では、中学2年生の生徒から学校生活、学校行事等の説明がありました。入試説明会では、今年度より試験内容が変わったり、サッカーアカデミーの受験が始まるため、保護者の方はメモを取りながら話しを聞いていました。体験活動①では、ALTの先生の授業でカードを使いながら楽しく学んでいました。参加者からは、「英語力がすごく高まる授業だと思った。英語は難しかったけど、楽しかった。新しい単語を覚えられてよかった。」といった感想が寄せられました。体験活動②では、コミュニケーション力を高めようというテーマで、必要な情報を見つけ、言葉でグループのみんなに伝える活動を行いました。初めは持っている情報を伝えるだけでなかなか進まなかった活動も、持っている情報を伝えるだけではなく、他に情報がないか聞いてみたり、みんなの情報を整理し、まとめ始めると活動が進み、最後にはどの班も完成させることができました。参加者からは、「みんなと話し合うことが大切だと感じました。みんなと協力して、お互いに伝えなければならない情報などを伝えたりできたので、楽しくみんなで活動できたと思います。コミュニケーション力は高いほうがいいなと思った。」といった感想が寄せられました。初めて会った人もいる中、2つの体験活動を通して楽しみながら仲良くなれたようでした。
今回のオープンスクールは今年度最後になりましたが、オープンスクールを通じて、本校のことをより知っていただき、今後の進路選択の一助としていただければ嬉しいです。お足元の悪い中、昌平中学校までお越しくださり、まことにありがとうございました。